ネイ丸blog

@Neymarjr471907

家事が何一つ出来ない大学生の一人暮らし日記 〜家を決める〜 編!

こんばんは。一人暮らし歴半年の大学生です。ブログ初投稿になります。よろしくお願いします。

実は私、家事が何一つ出来ないのに一人暮らしを始めました(笑)

ほんとに何一つ出来ませんでした。ご飯の炊き方も、洗濯機の回し方も、お湯の沸かし方すらわからなかったです。(笑)

私ほど極端な人は中々いないと思いますが、『一人暮らししたいけど不安!』という方や、『何したらいいかわからない!』という方は是非このブログを見て行ってください!

ここでは、私が家を決める際にどのようなことを考えて決めたかを話していきたいと思います。これから家を決めようとしている方は是非参考にしてみてください。

家を決めるときはここをみて選べ!

  • 家賃
  • 駅からどれだけ近いか
  • 築年数(リフォーム済であれば多少古くても◯) 

まず、一番先に気になるのが家賃だと思います。家賃は住む都道府県によって大きく違ってきますが、特に東京都内になると、家賃5万以上は最低でも覚悟しなくてはいけないです。逆に地方であれば家賃3〜4万円でも十分良い家に住めると思います。

次に、駅からどれだけ近いかです。

正直これは結構大事です。駅から近ければ外出の際も通学の際も行き帰りともにとても楽です。駅前となるとコンビニや商業施設、スーパーなども充実してると思いますし、何かと便利です。朝が苦手!という方は特に駅に近い家に住むのがいいと思います。

最後は、築年数です。やっぱり住むなら綺麗な方がいいですよね。私自身新築に住んでおりますが、とても快適に使わせてもらっております。築年数が経っているのが悪いとかそういうことではなく、どうせだったら新しい家に住んだ方が楽しいですよね。築年数が新しい方が耐震性ももちろん、防犯面でも優れていると思いますし、女性の方でも安心だと思います。築年数が新しければ大体IHが採用されていると思います。私自身火が得意ではないので、とても助かっております(笑)

あ、あと女性の方でしたら二階以上の部屋をお勧めします!私は男なので何も気にしておりませんが、特に女性の方は防犯面気にしますもんね。

どうでしたでしょうか?人によってあって欲しい条件はまちまちだと思いますので、一人暮らししたいけどどういう条件がいいのかよくわからない!という人は是非私のブログを参考にしてみてください!

それでは!