ネイ丸blog

@Neymarjr471907

日本シリーズ第3戦の増田の暴走、あれは良かった?

日本シリーズソフトバンクの4連勝で幕を閉じた。虚カスの私は納得いっていない。

今日は10/22に行われた日本シリーズ第3戦の9回裏の増田大輝の暴走について話そうと思う。

みなさん、あれどう思いました?あれは、セカンドで止まらなきゃいけないですよね。いくらキャッチャーが反らしたからとはいえ、ランナーからは状況が見えてたはずです。しかも増田は足を期待されて代走で出場したので、尚更刺されてはいけないです。しかも9回裏。

f:id:neymarjr471907:20191024085515j:image

でも私はミスはミスでも「積極的なミス」だと思っています。良いとは言ってませんよ。当然良くはないです。ただ、一概にミスと言ってもいろいろあると思うんですよ。ミスを恐れや結果起こる「消極的なミス」、積極的に果敢に次の塁を奪おうとした結果起こった「積極的なミス」。

今回の増田のミスは後者だと思ってます。

ここまで完璧に流れが悪かった。坂丸は打てないし、山本はエラーばっかり。1点差ならセカンドで止まるべきだと思うが4点差もあった。増田の中にはきっと「自分の足でなんとか流れ変えたい」って思ったんでしょうね。

私もそう思います。ああでもしないと流れが変わらなかった。チームみんなが噛み合ってない中なら、あのようなプレーも必要。

ますます、増田の成長に期待できそうです!

シーズンオフになりましたが、FAの話も盛り上がってきています。

ジャイアンツ、来年こそ日本一!