ネイ丸blog

@Neymarjr471907

【友達と喧嘩してしまった!】仲直りの方法とは?

こんにちは。ネイ丸です。

今回は、人間関係について話していきたいと思います。

皆さん、人間関係に悩んだことありますよね?

特に今はSNSの時代でもありますし、より一層人間関係というのは大事です。

今回は、友達と喧嘩してしまったけど、仲直りしたい!っていう人に向けての記事になっていますので、是非読んで行ってください。

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

友達と喧嘩した原因を明白にする!

これは一番重要ですね。

喧嘩するということは少なからず貴方にも原因があります。

それを冷静に分析してみることです

嫌われたくないって思えば思うほど、気持ちばかりが高ぶってしまって、周りを見れなくなりがちです。

一回立ち止まって、原因を探してみましょう。

 

間違っても、その友達に「俺なんかした?」と聞いてはいけません。

更にウザがられる可能性があります。

あくまで“自己分析”することをオススメします。

 

思い当たる原因がないときは?

これもよくあることですね。

自分の悪かったところ探してみたけど、全然分からなかった...。なんていう人も多いと思います。

そういう時は、他の仲良い友達に聞いてみましょう。

というのも、第三者は自分と嫌われた相手と両方を見ることが出来る立場でもありますし、的確な意見を貰えるかもしれませんよ。

この時も、あまりしつこくは聞かず、「俺の悪かったところってどこかなぁ...?」

と、こんな感じにさり気なく聞いてあげるとbestです!!

 

原因が分かったら、その友達に謝ろう!

原因をしっかり究明出来たら、友達に謝りましょう。

間違ってもLINEやメールで言ってはいけませんよ。

直接、自分の口で謝りましょう。

 

謝罪はこう言え!!

  1. 自分の悪かったところをしっかり伝える。
  2. その後に自分の意見もしっかりと伝える。(ここが納得しなかったなど)
  3. すみません、ごめんなさいと丁寧に謝罪する。
  4. 今後も仲良くして欲しいと伝える。

 

こんな感じですかね。

謝罪というのは誠意なので、誠意を込めることが大前提です。謝りたいけど何を言えばいいか分からないという人は参考にしてくださいね。

 

俺(私)は悪くねー!思考はやめよう!

これもありがちです。

一方的に向こうが悪いだろ!って思う時もありますよね。分かります。

だから、自分は謝らないでいいし、別にもう関わらないし。

そう思う気持ちもわかります。

でも貴方に言い分があるように、相手にも言い分があります。

自分は何もしてないって思っていても、相手には不快な思いをさせてしまっていたかもしれません。

なので、例え相手が一方的に悪いと思っていたとしても上の方で述べた通り、自己分析をしてみましょう。

冷静になることで、相手への不信感も徐々に収まりますよ。

 

まとめ

どうでしたか?学生時代は特に喧嘩は多いと思いますが、まず自分を見つめ直して、意地を張らず、素直に謝ること又は話し合うことが大事かもしれませんね。

学生時代の友情は一生物ですよ。

是非友達を大事にしてくださいね。

この記事を見た貴方が、友達と仲直りしてくれることを祈っています!