ネイ丸blog

@Neymarjr471907

【受験生向け】推薦か一般か?推薦に決まってるだろ。

こんにちは。ネイ丸です。

今日はこれから大学受験をする人に向けてです。

推薦入試か一般入試かどちらがいいのか?ということについて話していきます。

 



一般入試とは?

一般入試は基本的に学力で合否を決めるものです。その方法は国立や私立、また大学によって変わってくるところがありますので、受験したい大学を調べてみるといいと思います。

多くの受験生がこの方法で受験すると思います。

学力に自信のある方は一般入試がいいかもしれません。

 

推薦入試とは?

一概に推薦入試と言っても、いろいろあります。

が一般的ですね。一つずつ簡単に見ていきます。

 

指定校推薦とは

大学側がいくつかの高校に送るもので、ほぼ100%合格できます。

ただ、定員が決められているので日頃の生活態度、成績が重要になってきます。

一年生からいい成績を取り続けていて、生活態度も良好であれば、指定校推薦が貰えるかもしれません。

よっぽどのことがない限り、大学に合格します。

 

公募推薦とは

誰でも出願が可能ですが、それなりの成績が必要になります。大学によって基準は異なりますが、評定平均が4以上ないと厳しいかもしれません。倍率もそれなりに高いと思います。

 

AO入試とは

AO入試は、大学側が求めている人物像に合ってる受験生を選ぶものです。

受験生のあなたは、この大学に入りたいという熱意、またどうして入りたいのか、大学に入ったらこういうことをして大学に貢献したい、高校時代こういうことをしてきた!など、自分をアピールすることが大事です。

面接は必ずあると思うので、言葉遣い、態度など面接練習で経験を積んでおいた方がいいです。

また、学力試験、小論文があるところもありますので、大学のことをよく調べておくことが大事です。

 

推薦入試において共通して言えること

オープンキャンパスがあると思いますので、それには必ず参加しましょう。

面接で聞かれることも多いと思います。

それと、どうしてこの大学に入りたいのか。を口で説明できるようにしておいた方がいいと思います。

 

結局どっちで受ければいいの?

本題ですね。正直言います。一般入試は相当きついです。国公立は理系科目も文系科目もやらなくてはならないので、きついのは目に見えますが、私立もきついです。一番つまずくのは、英語ではないでしょうか?これは国立にも私立理系私立文系にも共通しています。

高校3年分を網羅することは相当きついですよ。もちろんその経験をすることも大事ですが。

私の意見としては、まず推薦入試を受けることをお勧めします。

その理由としては、推薦入試は大体年明け前に行われます。

そのため、もし落ちても一般入試に切り替えることが出来るからです。

ただ、推薦で合格をもらった場合、そこの大学に必ず入らなくてはならないので、注意が必要です。

 

一般入試で一発勝負より、絶対いいと思います。

 

ていうかぶっちゃけ推薦の方が楽です。年明け前に決まってしまえば年末年始自由ですし、春休みも遊べますよね!!!

私は推薦入試をお勧めします!

 

推薦入試で合格をもらった後に気をつけること

まず、ある程度の勉強はしておきましょう。大学によっては最初は高校の復習するところもあると思うので、ついていけないと辛いです。

後は生活態度ですね。浮かれすぎて入学取り消しなんてことにならないように気をつけましょう。

そしてもう一つ。これは大事なことです。

周りには一般入試を受ける人もいると思います。その人たちは必死に勉強していますね。

なので、合格したとしてもあまりそれを表に出さないようにしましょう。

あからさまな態度を取ってしまうと、「なんなのあいつ。」ってなりますよね。

逆の立場になってみればわかることだと思います。

 

最後に

推薦入試は否定されがちですが、日頃の高校生活を頑張っていたり、あなたの人間性が評価されたということです。

自信を持ちましょう。

一般入試は偉くて推薦入試は悪い。

なんてことは全くありません。

合格したということはとても素晴らしいです。

受験生の皆さん、合格できるように頑張ってください!!