ネイ丸blog

@Neymarjr471907

兄弟と比べられてムカついてる人はこれを見ろ!あなたにはあなたにしかない良いところがある!

こんにちは。

今回は兄弟がいる人に向けての記事です。

兄弟がいると家が賑やかでとても楽しいですよね。一緒に遊んだり、一緒に買い物に行ったりできます。弟や妹がいる人は、(きっと)可愛いでしょうし、兄や姉がいる人は(きっと)尊敬していると思います。

ただ、全員がそうではないのも事実です。

今回の記事は、兄や姉、弟や妹と比べられてうんざりしている!どうしたらいいの?っていう人に向けての記事になっておりますので、ぜひ読んでいってください。

兄と姉の頭が想像以上に良かった。

私自身、三人兄弟の末っ子として育ちました。末っ子って甘やかされて育つんですよね〜。私もそうでした。

そして兄と姉の頭がものすごく良かったのです。

兄に至っては医学部を卒業し、今は医者として働いています。

一方、私は小学校の頃は自分もそれなりに勉強できるんだろうな。と思ってなんとなく過ごしました。

もちろん兄と姉が通っていた習い事も全て同じように通いました。

計算は早かったし、頭の回転自体は良かったので俺もきっと頭がいいんだろうな〜。

と幼いながらなんとなくそう思っていました。 

 

中学生になって気づいた、自分と兄、姉との差

私は兄、姉と同じように地元の公立の中学校に入学しました。もちろん入試なども無く、普通に入ることができます。

ちょうどその頃、スマートフォンが普及していた頃でした。

その前まではガラケーといってパカパカする携帯が主流でしたが、スマートフォンの登場で友達は続々とスマートフォンにしていきました。

当然私も欲しくなります。

しかし我が家には携帯を持つにはある”条件”を満たさないといけませんでした。

その条件とは、定期テスト5教科で475点以上とる。というものでした。

兄や姉は一発でクリアしたらしいです。

「俺も余裕やろ。」そう思って定期テストを受けると、475点どころか400点行くのがやっと。もちろん携帯は買ってもらえず、悔しい思いをしました。

そして二回目の定期テスト

自分で言うものなんですが、私史上最高に対策して臨んだテストでした。

しかし結果はあまり変わらず。

もちろん成功してない努力は努力と呼べないのも事実です。

努力の仕方が悪かったと言われればそうかもしれません。

しかし私はその頃中学一年生。まだまだ未熟でした。その時「あぁ、俺は兄や姉と違うんだ。」そう思いました。案の定、親にも「お兄ちゃんもお姉ちゃんも点取ってるのになんで取れないの?」と言われ続けるようになりました。

高校受験も偏差値60半ばの高校を目指すも落ちて、結局私立に通うことになりました。

こうなった時も特に姉には散々言われました。

「馬鹿だね。」とか、「あの高校頭全然良くないじゃん。」

と言われ、すごい悔しかったです。

 

高校生になってやっと自分らしさが出てきた

第二希望であった私立の高校に入りました。実は私、サッカーを幼稚園の頃からやっていたので、サッカーの強い高校へ進学しました。(県ベスト8くらいかな)

三年間、無我夢中でサッカーに取り組みました。その結果、二年生からスタメンとして出場できるようになりました。

そこでの三年間で、大切な仲間や、先輩、後輩がたくさんできましたし、お金では変えられないような経験がたくさんできたのです。

確かに、自分は頭はいいとは言えないけど、自分なりに夢中で取り組めるものを見つけることができ、三年間でかなり成長できたと思います。

 

必ずしも兄弟と同じじゃ無くて良い

ここまでダラダラと私の経験を述べさせてもらいましたが、要は必ずしも兄弟と同じことをしなくて良いと言うことです。

私の場合、サッカーというもので色々なことを経験することができました。

貴方には貴方にしかない良いところがあると思います。

スポーツじゃ無くたって良いんです。人より温厚な性格であるとか、この分野では兄より精通している!とか。そんなことで良いんです。

頭が良いのは素晴らしいことですし、良いに越したことはありません。

実際頭が良い方が、将来年収も安定すると思います。

でも、本当にそれだけでしょうか。

これだけは誰にも負けない!といったものがあればそれはとても強みになります。

今はSNSの時代です。それを職業にできるかもしれません。

出来が少々悪くたって、「自分は自分」そう思うことが大事だと思います。

 

まとめ

どうでしたか?周りの色々な人に比べられて嫌な思いをしている人も多いと思います。

そういう時は言ってあげましょう!

「自分は自分!」と。